Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

"またお前かよ" 天下一ヴドゥ祭 初日レジェンド6位の超簡単Zooのご紹介

皆さまこんばんは。新環境の方楽しめているでしょうか?

 

僕は例年の通りZooウォーロックで環境初日レジェンド上位を獲得しました。なんか凄い勢いで拡散されているので、勢いのあるうちにデッキのご紹介をサラッと書こうかな〜と。

めっちゃむずいデッキってわけじゃないので今回は超短いブログになります。

 

f:id:Mariana_H_S:20181205203050j:image

f:id:Mariana_H_S:20181205203059j:image

 

ahirunさんやハスゲ、公式に紹介してもらっているリストとは1枚変わっていてスペルブレイカーを魂箱に変更しました。

 

理由と致しましては僕がごくシンプルに魂箱の採用を忘れていたというまぬけな理由です。

 

魂箱の方が500倍強いので皆様このリスト使われる際はよろしくお願いします。

 

ちなみに今回はこのデッキのマリガンとか回し方、新カードの使ってみての再評価を軽く書いていこうと思います。

 

まずは採用している新カード2枚についての再評価をしていきたいと思います。

 

まずこの人

f:id:Mariana_H_S:20181205204417p:image

予想では確か結構強いんじゃね?って予想してたと思いますが、予想通り結構強かったです。

この1/2/3という盤面に残りやすいを極めたスタッツと、新しく追加された全体バフと相性がよろしいことよろしいこと。アグロなら採用は確定。

 

次はこれ

f:id:Mariana_H_S:20181205205041p:image

これも事前評価めっちゃ高くしてた気がするけどその通りでめちゃめちゃ強い。蓮華文が弱いわけないんだよ。マジで強い。まぁこれが光るようなデッキにしてるっていうのもあるけどそれにしても強い。

バフは3体にかけられれば十分2体だとちょい少ないかな〜くらい。そんなにアホみたいにバリュー意識しなくても良いと思う。

 

続いてマリガン部門

 

このデッキのマリガンアホみたいに簡単で1コストミニオンを出来るだけいっぱい。

ただ、敵ヒーローに合わせて1コストミニオンの種類は選んでいきたい。

例えばパラディン相手にはファイアフライとかヴォイドウォーカー(ヘルスが高いので新兵に強く出れるから)、プリーストにはフレイムインプ捜索に行くなどなど。

 

しかし基本的に1コストとはいえ1/2/1の1点バフの彼女をキープすることはありません。

 

コバルトの司書は使う場面も多いのでキープすることの方が多いです。

 

あとは全体バフが光りそうなら全体バフキープ。

全体バフが光りそう〜ってマリガン時点で分かるのは後攻時のみなので基本先行ではキープしません。

3体以上にはバフをかけたいので1コストミニオン4体とか引いて(ファイアフライを含む手札)これは行ける!って時の後攻時のみキープするようにしましょう。

 

あとは普通にケレセス。これは万国共通。

 

続いて回し方部門

 

回し方も至ってシンプル。1コストいっぱいならべて全体バフかける。

それで中盤以降まで攻めてあとは菌術師やドゥムガ、魂の炎でフィニッシュ🔥

 

ただ一つ注意することが全体バフをかける際の生贄をどのミニオンにするのかがとても大事。

 

基本的にヘルス3のミニオンを作りたくない。(側面攻撃など今の環境には3点を飛ばすカードが多々あるため)

 

なのでこっちの方が打点出る〜とか言って適当なところを生贄に捧げると気付いたら盤面が取り返されてしまうなんてことがあるので注意しましょう。

 

あと全体バフを使ってリーサル計算する時に自分のミニオンを1体生贄に捧げることを忘れて計算しないようにしましょう。それで僕は1回リーサルミスりました。

 

さっきトークンドルに虫害2回されても全体バフが強すぎたおかげで勝てたっていう事案も発生するくらいデッキパワーは高いので是非皆さんお試しあれ!!!(偶数ウォロとかはほぼ無理なんでそいつらが流行る前に使いましょう)

 

また何か代替案の相談とか質問などあればTwitterの方までお願いします!

 

Twitter:Mariana_H_S_