Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

トーテムシャーマンの使い方がわからない人へ

皆さんこんにちはMarianaです。

 

今日は一瞬世間で話題になったトーテムシャーマンについてお話ししたいと思います。

 

 

 

f:id:Mariana_H_S:20200420083700p:plain

f:id:Mariana_H_S:20200420084219p:plain

 

  • このデッキがどんなデッキなのか

 

シャーマンのヒーローパワーで出てくるトーテムや、マナ潮のトーテムといったトーテムカードを新カードの水鏡のトーテムなどで増やしていき、盤面を制圧していくデッキです。

 

ただ、水鏡のトーテムを使うには盤面にトーテムが残ってなくちゃいけないので1T目からミニオンを置けるデーモンハンターが流行っている今ラダーでは強くないデッキです。

 

大会ではデーモンハンターをBANすればいいだけなので超強いです。ドルイドには6:4くらいで有利がついてます。

 

が、しかしデーモンハンターのカードがさらにナーフされてもし環境からデーモンハンターが減れば日の目を浴びれるかもしれません。

 

なので今のうちに布教ブログを書いておこうと思った次第です。

 

  • このデッキの重要なカード達

1.トーテムの力

最強カードです。

ヒロパから出てくるトーテムやマナ潮のトーテムを次のターンに生き残らせたいときに雑に切ります。

0/4のヒールトーテムが生き残って水鏡や4武器でコピーなんかしたら後はもう何やっても勝てます。

 

2.笑顔の相棒

これもトーテムの力同様トーテムを生き残らせる為に非常に重要なカードです。

相手の盤面や考えられる処理札を考えたときに笑顔の相棒を切ってトーテムが生き残りそうだなと思ったらコイン使って使うまであるカードです。つおい。

 

3.水鏡のトーテム

このデッキで一番強いカード。

基本的にマナ潮のコピーに使いたい。このデッキドローソースが少ないから、、、

ただ2T目のヒロパで出したトーテムが3T目に生き残ったりすればそこに切ることもかなり多いです。てかそれの方が多いかも。

それで盤面取っておけばあとはデッキトップでなんとかなるし。

 

4.マナ潮のトーテム

これを水鏡とかでコピーするのがこのデッキの一番強い動き。

なのでマナ潮単体で雑に3T目に切ることは絶対しません。トーテムの力や笑顔の相棒と合わせてヘルスを5にすれば生き残る確率がかなり高いのでそれができたら切ってもオッケーです。

 

※遠見は上振れカードとして採用してます。

マナ潮や水鏡をコストダウンできたらかなり強いので。

 

  • さいごに

昔はシャーマンが強かった頃フレタンの兼ね合いとかでヒロパを使うタイミングとか配置とかよく考えたものです。

 

今日デーモンハンターのナーフがくるようですし、ワンちゃん強くなるかもしれません。

皆さんも是非ラダーで使ってみてはいかがでしょうか。