Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

聖典ピュアパラディンというスパムっぽいガチデッキ

皆さんおばんですMarianaです。

 

今日は僕が5月シーズンでレジェンドに行くのに使用した聖典ピュアパラディンをおすすめしに来ました。

 

f:id:Mariana_H_S:20200503024816p:plain

f:id:Mariana_H_S:20200503024907p:plain

今回はロアハッカードルイドぶりくらいに気に入ったデッキが仕上がったので深く書いていこうと思います。

 

 

 

・今このデッキを握る利点

今のラダー環境には主にテンポウォリアーやテンポデーモンハンターなどアグロ寄りのデッキが多く蔓延っています。

 

そういったデッキに多くの回復カードや挑発カード、AOEカードで勝てることが今このデッキを握る大きな利点です。

 

・有利マッチ、不利マッチ

有利マッチは前述したテンポウォリ、テンポデーモンハンターに加えてハンター全般が有利マッチです。

不利マッチはガラクローグやガラクプリーストなどバリューで勝ってくるデッキと横展開の処理が追いつかないスペルドルイドなどです。

 

・少し変わったカードの採用について

まずは3コスト武器ですがこれはサティロスやラングラーなど序盤に出てきてかつ絶対に処理しなくてはいけないミニオンを見ての採用です。

たまにアングラーやスカイフィン持ってきて活躍することがある。

 

次に3コスレジェンド

これが一番スパム臭いですが、めちゃ強です。

3/2/3についたりすると回復量が増える上に発見から持ってきたドラゴンに引き継ぐことができるからです。

 

制圧

完全なウォリアー対策です。

ウォモール(3/1/10)に打っておくだけでかなり楽に戦えます。

 

7/7/7

ピュアパラだし当たり前でしょって思う方多いと思いますが、あんまりいいカードパラディンにないんですよね、、、

だけど聖典カード持ってきたら強い成功体験があるのでピンで採用しています。

プリーストが増えたら2枚にしても良いです。

 

・マリガンについて

全マッチキープ 2/2/3、5/4/6、2コス聖典、トゥルーシルバーつけるやつ

よくキープするカード 1コスマーロック、3/3/3、3/2/3、希望の聖典

マッチによってキープするカード 聖別、制圧、正義の聖典

 

・気をつける点

1/2/1を無闇に置かない

→1T目に置けたら強いんですが、途中で置いた時に盤面がロックされてしまってミニオンを出せなくなるみたいなことになりかねないので注意。あんまないけど。

 

リアドリンから2コス聖典は使った"回数"だけ出てくる。また自分のヒーローに打ったカードも拾える。

→これがかなり大事で、何回2コス聖典を打ったか数えていられるとかなり便利です。

 

相手の除去カードを予想して2コス聖典をつけるミニオンを考える

ミニオンを盤面に残せるとバフカードがそこそこあるので、戦いやすくなります。

 

・代替カードについて

ありません。全部強い。環境が変わったら差し替えあるかも?

 

と、こんな感じでした。

TierSとは言わないけど、TierAくらいの実力は確実に持ってるしアグロにオタクしたい人にはおすすめです。てかめちゃ楽しい。

 

では、また。