Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

日本で一番フェイスハンターをプレイしている(多分)奴が書くフェイスハンター秘伝書2020Ver

どうもMarianaです。

 

今ネトフリでSUITSっていうドラマ見てるんですけどめちゃ面白いのでオヌヌメです。

 

まあそんなことはどうでもよくて、今回は巷で流行り出したフェイスハンターのデッキガイドを書こうと思います。

 

何度も言うようにフェイスハンターの実績は日本屈指だと思います。

 

 

まずなんで今フェイスハンター?

 

これはもう環境や大会に多く採用されているガラクローグやデーモンハンターに大きく有利をとれているからです。

ローグにはエドウィンとかで負ける可能性ありますがデモハンには正直負ける未来が見えません。

 

フェイスハンターの何が強いん?

f:id:Mariana_H_S:20191219163358p:plain

f:id:Mariana_H_S:20200507205024j:plain

f:id:Mariana_H_S:20200507205026p:plain

強いて言うならこの3枚です。

サイドクエストは前の環境のフェイスハンターから採用されていましたが新弾より追加されたスペル2枚によって大幅な強化を受けました。

 

クズ拾いの工夫はデッキから獣を引くだけでは飽き足りず、さらに3/3のバフをつけるというHS2.0を感じさせるカード。

 

このカードは序盤に強いバフされたミニオンを置くことができるだけではなく、デッキを圧縮することにより試合後半で直接打点カードを引きやすくするのです。

 

さらに屑鉄弾はクズ拾いの工夫で引けなかった獣(素で引いてしまった獣)を腐らせることなくバフをかけられるというもの。

 

しかも顔に3点で飛ばせる。最初ミニオンだけだと思ってた。つんよいのよ。

 

削る性能が高すぎてピカチュウを引いていないウォリアーになら押し勝てるほど。

デッキリスト

f:id:Mariana_H_S:20200507205814p:plain

こんな感じ。ほんとはこれを改良して6枚差し替えて更にいいリストが出来てるけどバレて負けたくないので今のリストの前身を置いておきます。このリストでも十分強い。

 

マリガンガイド

基本的にどのマッチでもマリガンは変わらないです。

 

Must サイドクエスト、1/1/3、1/2/2、2/2/3、工夫、2/5/4

対デモハン Mustに加えて爆発の罠(2/2/3引けなかった時)

対遅いデッキ(メイジやプリ) Mustに加えて獣の相棒

 

デモハン対面の時は後攻を引いたら1/2/2は返していいです。

あまり活躍しないので爆発の罠で盤面を返して直接打点や武器だけで削るプランを取った方が良いです。

工夫を引いてるなら2/2/3も返して良い。デモハンの時は返すな。爆発の罠貼れば勝てるから。

 

気をつけてほしいこと

このデッキ簡単そうに見えて意外と複雑なものです。

 

こちらの打点の多さを押し付けるというのが主なプランですが、どの試合もまだまだ打点に余裕あったわ〜というのが少なく、割とギリギリで勝つというのが多いです。

 

それはデッキパワーが低いということではなく、できる限りのケアをしているから。

 

例えば対デーモンハンターで魔眼光を何枚ケアするのかとか。

ここでこのカードを切っておけば魔眼光で3点ヒールされても次のターン確実にリーサルが出るから切っておくとか。2枚持たれていたらリーサルを決めきれずに2T後に自分のライフが危なくなるから最低限処理に回すとか。

 

これを怠ってしまうとほんとにただのぶんまわりデッキになってしまいます。

 

なのでカードをどこまでのラインでケアするのかが結構重要。そこは皆さんの力量次第。

 

あと1T目に追跡術むやみやたらに切るなということ。

 

2T目の動きも見えていないなら切らざるを得ないと思いますが2コスの動きがあるならそこで切らずに後半直接打点を持ってくるカードにした方がいいです。そういう意図での採用なので。獣や秘策を素で持ってきてしまうかもしれないのもマイナスポイント。

 

秘策をむやみやたら貼るなよ。

爆発の罠を無闇に貼るとウォリアーにはピカチュウで回復され、デモハンには展開され、と負けかねないので貼って裏目ないかなって一回考える。

なさそうならレッツゴー。

 

あとは武器は持ったら振る。秘策のシナジーとか考えなくていい。

今3点出せるのに、次のターンふれば良いか。とか、次のターンにとっておいたら使えるかなとか。あめえんじゃ。ウーズきたらどうする。挑発きたらどうする。今出せる最大の打点を考える。

 

サイドクエストの達成は最重要項目ではない。

1T目にサイドクエスト貼ったから早く達成しようと思ってヒロパ押しがちですが、達成しても1/1が3体並ぶだけ。

6点入れるのに最速で入れてもそうじゃなくても試合全体で見れば6点入ることに変わりはないのだからヒロパ押して盤面を弱くするより最初盤面で干渉していって隙を見てヒロパを押すのが望ましいです。

 

だからサイドクエスト→工夫→1コス+ヒロパ→2コス+ヒロパ→3コス+ヒロパみたいな動きをするのが好ましいです。

 

さいごに

つまり僕が言いたいのは脳死で顔に打点入れてるだけじゃ勝てないよって話。

 

フェイスハンターとはいえ考えてプレイしましょう。

 

みんながフェイスハンター使ってくれたら俺がウォリアー使って楽にランク上がれるのではやってほしいな、、、、、

 

おやすみ。