Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

Apexプレイヤー増えてきて嬉しいからちょっと書いてみる

こんにちはMarianaです。

 

HearthStoneスランプに入ってしまった上にApexの調子が良い&最近HSプレイヤーの間でもApexが流行りだしたので初心者にはちょっと参考になるくらいの記事書いてみようと思ってブログを開いた次第です。

「Apexlegends シーズン8」の画像検索結果

 ちなみにApexプレイヤーとしての自分はダイヤ3止まりなのでHSほど強いわけではないですが、書きたかったので書いてみました。

 

Apexへの熱意が凄くて何から書こうか迷ってるんですけどとりあえずApexを始めて最初にやるべきこと、初心者にオススメのキャラ、オススメの武器について書こうと思います。

あくまで初心者向けの記事なのでランクで言えばゴールド以下の人向けです🙇‍♂️

 最初にやるべきこと

おすすめキャラ

おすすめ武器

 

・最初にやるべきこと

1:全キャラのアビリティ、ウルト、パッシブスキルを覚える

 

まずこれはこれですね、味方のキャラの能力が分からなければどういう風に立ち回って良いか分からない為。

ただ今キャラが死ぬほど数多いので覚えるの苦労すると思います。そこは頑張るしか👍

 

アビリティ→いっぱい打てるやつ(レイスの虚空、オクタンの加速、ジブのドームなど)

 

ウルト→時間経つとたまに打てるようになるやつ(レイスのポータル、ジブの爆撃、ホライゾンのブラックホールなど)

 

パッシブスキル→特に表示はされてないけどそれぞれのキャラにかかっているバフのこと(オクタンの自動回復、ジブやガスの被ダメ軽減、ホライゾンの着地麻痺緩和など)

 

これを覚えたら次のステップ

 

2:強ポジを把握、試合中に取れるようにする

 

FPSやったことない人でも一回は聞いたことありそうな単語"強ポジ"

 

強ポジションの略ですね、そのまんま。

 

どういう場所を強ポジと言うかというと

・高い場所

・射線を多く切れる場所

・安置の中の良さげな建物や高台

 

大体こんなもんです。

 

まず高い場所は他からの射線が切りやすく、下から来る人を一方的に打ち下ろせるので一番分かりやすい強ポジだと思います。

 

射線を多く切れる場所は目の前のチームと撃ち合ってる時(もしくはこれから撃ち合おうとする時)に他のチームから射線を通されなさそうなところのことです。

目の前のチームと撃ち合って削られ、回復してる最中に他のチームからチクチク撃たれてダウン取られたりなんてことがあるので回りの射線をしっかり見れると良い🙆‍♂️

ちょっと慣れてきた頃に見れると良さげだと思う。

 

安置の中の良さげな建物や高台

これはバトロワならではなんですが、バトロワには安置(リング)というものが存在します。

なのでその安置の中の家や高台を取って籠ったら打ち下ろしてるだけで基本有利です。

ただここを守り続けるというのもなかなか困難で、敵も皆その有利なポジションを取りたいわけです。つまり全力で取りに来る。

だからそれを退けられるくらい対人戦を仕上げておかないと🙅‍♂️

 

3:敵の足音を聞く

これ基本中の基本なのに意外とできてない人が多い。

観戦したりしてるとめちゃめちゃ足音してるのに気付かずに殺されてる味方をよく見かけるので足音がどこからしているのか、的なのか味方なのかを把握できるようになると良い。

 

ここら辺を覚えたり実践出来るようになるだけでも自然とそれなりに良い順位まで行けるようになると思います。

弾が当たらないとかの問題もありますけどそれは数を積んで慣れるか訓練場でエイム練習をするしかないです👍

 

・オススメキャラ

 

ライフライン

・ブラッドハウンド

・ホライゾン

 

次はおすすめキャラについて。

この3人にします。最初のうちはそのキャラを使って何をすれば良いのかが分からないと思うので、何をすれば良いか(タスク)が分かりやすいキャラを選びました。

 

ライフライン(通称青山テルマ)

「Apexlegends ライフライン」の画像検索結果

味方のことを自動蘇生できるパッシブスキルがあり、タスク内容が味方がダウンしたら蘇生するっていう非常に簡単なタスクであるためオススメです。ただ相手が多少上手い人だとライフラインから倒しにかかるので狙われる事が多いです。

 

ブラッドハウンド

「apexlegends ブラッドハウンド」の画像検索結果

この人もアビリティで敵の位置を把握し、味方に共有するだけの簡単なお仕事。ウルトも加速し、敵が赤く光って見やすくなるっていう分かりやすいウルトなので使いやすいと思います。

さらにランクマッチだとアビリティで敵の位置を味方に共有して味方がダウンを取ったらアシストポイントが入ります。だからランク上げるのにも最適🙆‍♂️

 

ホライゾン

「apexlegends ホライゾン」の画像検索結果

この人はタスクが簡単というよりは今一番強いキャラだから選びました。

アビリティのグラビティリフトで簡単に高所を取れる、ウルトのブラックホールとアークスター投げておけばなんか敵死んでる。など、強い要素満載です。簡単なキャラではないですが、練習し得ではあると思います。

ただホライゾンは解放キャラなのでポイントが貯まるまでは使えません🙅‍♂️

 

逆に難しいキャラはジブラルタル、コースティック(ガス)、レイス、パスファインダー辺りだと思います。

ジブやガスはヒットボックス(体の大きさ)が大きいため敵から的になる事が多い。

ただガスは引きこもり性能抜群だから敵からの射線を意識できるようになれば完璧だと思います。

レイスやパスはウルトのタイミングや引く場合の判断力がかなり大事で結構上級者向けなキャラです。

 

・オススメ武器

 

・ボルトSMG

・R-301カービン

・トリプルテイク

・マフティス

 

続いておすすめ武器はこの4つです。

まずボルトSMGとR-301カービンはリコイル制御(ブレ具合の制御)が非常に簡単で上級者でもかなり使われている武器です。初心者でも使いやすく、かつ威力が高い。持たない手は無い。

 

トリプルテイクはスナイパー武器です。自分の一番好きな武器で、中距離にいる敵をチクチク撃ってるだけで楽しいのと弾がよく当たる。当てやすい。オススメ。

 

マフティスはショットガン武器。建物の中や近接戦で最強。ただ始めたての頃はショットガンが苦手って人をよく見るのでもしかしたら扱いづらいかも?自分も苦手でした、、、

ですが使えるようになればTierSの強さなので練習し得👍

 

そしてここまでの知識や自分の使うキャラ、武器が分かってきたらあとは撃ち合いに勝つだけです。いざチャンピオンへ。

 

本当はまだまだバッグの中身とか、試合中に見るべき事とか、色々あるんだけどキリが無いからもし好評だったらまた続編書きます。

今回は様子見でとりあえずここまで。では。