Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

初めての投稿 チャレンジャーズカップ準優勝 デッキガイド

初めまして!

AsiaサーバーでプレイしてるMarianaといいます!現在17歳でギリギリ高校生です!

Twitterもやっているので是非フォローお願いします!(@Mariana_H_S_)

このブログには自分がこうしたらいいんじゃないか?とかこの方がいい!って思ったプレイや皆さんの参考になるようなデッキガイドなどをこれから書いて行きたいと思います!今後ともよろしくお願いします!

 

でもそんな人様に教えられるほどのレベルあるの…?と思う方いらっしゃると思いますのでここで経歴を書いておきます(ただの自慢)

 

まずHSを本格的に始めたのが2017年1月で、それまではダウンロードはしてたけど難しくて面白みを感じず、某日本初DCGを名乗ってるカードゲームをやっていました。

 

その後3月の上旬に初めてレジェンドを達成して、その勢いに乗じて3月の26日に東京 秋葉原で開催された 桜前線 炉端の集いin東京の酒場の喧嘩にて準優勝を果たしました。(他の人が写ってるので加工してます)

f:id:Mariana_H_S:20180225112043j:image

大会初参加で東京近郊の猛者達がいる中準優勝を果たせたことは当時非常に自信になりました!

 

その後は特に目立った成績もなく毎月レジェンドを達成してたまに個人主催のオンラインの大会で優勝やら準優勝してる日々でした。

 

ですが、2017年最後の月12月にレジェンド1位を達成しました!f:id:Mariana_H_S:20180225112217p:image

この時はTwitterの通知が止まなくて非常に気分が良かったです笑

 

そして先日、シーズンが始まりオンラインのチャレンジャーズカップという海外大会にてウィナーズトーナメント全勝で3月に開かれる冬季選手権予選に出る為のオンライン予選への出場権を獲得しました!

 

 と、まぁこんな感じでたらたらと実績を自慢してもうそろそろ満足なのでそろそろ皆さんが見たいであろう先日の大会のデッキガイドを書くとしましょう。

 

まず先日の大会のルールは3Hero1BANBO3のダブルエリミネーション方式でした。

大会にまだ参加したことがなくて、これから参加してみようという方がいるかもしれないので一応用語解説をすると

3Hero→そのまんま3つのヒーローを持ち込む。

1BAN→相手のヒーローを1つ使用不可にする。

BO3→2本先取。つまり最大3試合。

ダブルエリミネーション→最初は参加者全員が同じトーナメントにいて、一度負けた人がルーザーズトーナメントに行ってそこで勝ち上がれば決勝でウィナーズトーナメント1位の人と対戦出来る。

まぁ簡単に言うと2回負けたら終わり!ってことです。

 

まぁ、そんな中で(本田圭佑)

僕が持ち込んだ3Heroはメイジ、プリースト、パラディンでした。

今環境最上位にいるウォーロックを持ち込まなかった理由としては

1 まずメイジにほぼ確実に殺される。

2 OTKプリーストにカモにされる

3 有利取れてるパラディンでさえ、スペルブレイカー2枚入れてるパラディンには割と負ける

と言った3点があったのでウォーロックを持ち込まず、逆に自分がウォーロックをカモる戦法にしました。

実際大会ではウォーロックを採用していない人があまりいなく、ほぼ負けることなくカモにして行きました👍

 

では3つのデッキの細かい点を見て行きましょう!

まずはメイジから!

デッキリストはこんな感じ↓(見にくくてすいません)

f:id:Mariana_H_S:20180225113329p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225113334p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225113338p:image

秘策メイジのデッキリストは大体がこんな感じだと思います。

少し変わってる部分と言えばカバールの下っ端を1枚にして代わりに動物変身ポーションを採用しています。

これは完全にウォーロックメタ。

主なターゲットは取り憑かれし従者。山の巨人が取れても美味しいな!といった感じです。

 

ここからマリガンキープ順位をランク付けしてどういった時にキープするかなどを各カードごとに書いていきます。(上からS.A.B.Cの順)

 

カバールの下っ端 B

爆発のルーンを持っている時だけキープしても良いが基本しない。

メイジミラーでは確定キープ

3T目にメディブの従者と組み合わせて使うの最強。

 

マナワーム SSS

言うことなし圧倒的存在感。

 

フロストボルト B

2コスの動きが保証されてないときマナワームとセットでキープはよくする。単体ではしない。

 

始原の秘紋 B

フロストボルト同様2コスの動きがない時にマナワームとセットキープ。

 

魔法使いの弟子 C寄りのB

ヘルスが2なのであまり強くはない。

アルネスで回してる時に手札を減らす要員として使うことが多い。

プリースト対面で先行取れた時にはノースシャイアの聖職者倒すためにキープするのもありよりのあり。

 

魔法学者 S

マナワームほどではないが返す理由がない。次

 

アイスブロック C

いらない。

 

キリントアのメイジ A

後攻ならマストキープ。

先行で1.2の動きがないなら返す。あるならキープ。

 

呪文相殺 B

パラディン対面で高校引いた時はキープ。

動員をさせるな。されたら死ぬ。

 

動物変身ポーション C

ウォーロック対面後攻ならキープして4T目に貼って気持ち良くなろう。

 

爆発のルーン B

かなり強いがマリガンで残すかと言われたら微妙。後攻でカバールの下っ端と組み合わせてならありよりのあり。

 

アルネス S寄りのA

パラディン対面では返して良い。

1.2の動きが強いなら後攻時のみキープして良い。

メイジ対面は後攻時キープ。

ローグ以外のその他マッチアップは絶対キープ。

 

魔力なる知性、ファイアーボール、炎の大地のポータル、パイロブラスト C

 キープする必要がない。トップで引いて最強of最強。

 

メイジのマリガンガイドはこんな感じです!

デッキの回し方は簡単なので、細かくは言いません。盤面からある程度打点稼いで、あとは呪文で一気にドーン!!!

代替案としては、炎の大地のポータルを1枚カバールの下っ端に変えてもいいかもしれないです。

理由としてはアルネスとの相性が悪い。

アルネスでデッキの回しすぎでハンドが漏れることが多々ある。デッキの打点が5下がるから抜くかどうかは個人差ある。

 

たらたらと経歴自慢を書いたせいでここで既に2500文字近い。分けて書けば良かった......

まぁ、今更言っても分けるのめんどいからこのまま付き合ってもらいます。(俺が読者だったらもう読むのやめてる。)

 

次にプリーストの解説!

f:id:Mariana_H_S:20180225115248p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225115253p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225115255p:image

先程同様にしてマリガン解説していきます。

 

ノースシャイアの聖職者 SSS

強い。

 

内なる炎 C

これは影の幻視から引っ張ってこよう。

 

狂気ポーション B

パラディン相手なら1枚キープしても良いかも。

 

真言・盾 A

使えるミニオンがあるならキープ。

 

イカレタ錬金術師 C

いらね。トップで引こう。

ガイストされたら悲しいから入れてるだけ。

 

ネザースパイトの歴史家 S寄りのA

ドラゴンシナジーになりうるものは欲しいからキープ。発見先は相手によるが、大体ダスクブレイカーかドラゴニッド諜報員。

 

光熱のエレメンタル A寄りのB

テンポ取るのに強い。アグロデッキにはキープ。ウォーロックとかにはいらないと思う。

 

影の幻視 B

余裕があるならキープしても良いが基本いらない。

 

神樹の霊力 C

内なる炎同様。

 

3/3/4(カバールのなんとか) B

後攻で手札に余裕があるならしても良い。俺はしたことない。

 

3/2/4(トワイライトのなんとか) C

マリガンではいらない。が、かなり強いカード。ウォーロック相手に真価を発揮する。

ヴォイドロードをこれで攻撃力下げて狂気ポーションで奪ってOTK。これをする為に生まれてきたまである。気持ち良い。

 

ダスクブレイカー S寄りのA

メイジパラディンには確定キープ。

アグロ殺しの筆頭を引いてるのは間違い無くこのカード。地獄の炎と違ってデメリットがまるで無い。強すぎた。

 

上級回復ポーション C

マリガンではいらない。てかそもそもデッキにいらない気がする。メイジが怖くて入れてるけど、影の幻視の邪魔になるしメイジにはテンポ取っておけば勝てるし俺はこの後抜く予定()

 

大いなる解呪 C

ウォーロック意識。影の幻視から引っ張ってこよう。意外とパラディンにも刺さる。(後半の方で武器の全体聖なる盾引かれた時とかにめっちゃ刺さる)

 

ドラゴニッド諜報員 A

強い。メイジパラディンには要らないけど他では絶対にいる。

発見からスペルブレイカーとかアイスブロックとか引いたらもう最高。死んでも良い。

 

ブックワーム C

マリガンでは要らないけどかなり強いカード。

トワイライトドレイクを抜いてこれ入れ始めた人に感謝してる。

 

マリガンガイドはこんな感じ。

ここで気付いたが、最初の方と口調が全然違うな俺。違和感ジンパない。

 

このデッキは秘策メイジと違って注意事項多々あるので書いておく。

 

このデッキはドラゴンシナジーがかなり強力。

だからマリガンガイドではC判定あげたブックワームも、他のドラゴンシナジーを発動させる為にキープすることもある。

ダスクブレイカーとかを確定で発動させたいのにシナジーなくて発動出来なかったから悲しいから。

あとOTKパーツは影の幻視やデッキトップから引こう。間違ってもマリガンで残しちゃいけない。

 

代替案としては上級回復ポーションを中立4/2/5突撃のストームウィンドの騎士に変えるのがある。

尊敬すべき日本人プレイヤーのルビーさんによるとOTKにもかなり使えるし、アグロにも小回りが利いて強いとのことだった。

実際前環境は使っててかなり強かったからこっちの方が良い。そもそも上級回復ポーションがスパムだった。

 

と、ここでプリーストのガイドはおしまいにします。もう4000文字も書いてる。スマホだけで1時間で書くにはかなり速いペースな気がする。これなら大学でやる卒業論文とかもすんなり終わりそうだね!!!(甘い)

 

はい、続いてパラディン

デッキタイプはマーロックパラディン

新兵パラディンも流行っているけど対ウォーロックを意識してるからマロパラにした。正解だった。

デッキリストはこんな感じ↓f:id:Mariana_H_S:20180225121442p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225121446p:imagef:id:Mariana_H_S:20180225121451p:image

スペルブレイカー2枚採用でウォーロックを完全に殺しに行ってる構成。

一見普通のリストだが1つ変わっていることがあるのに気付きましたか?

 

そう、水文学者が1枚しかない。

これは個人的にかなりポイントで、動員から出てくる2コスミニオンが1体減るっていうディスアドバンテージがあるけども、スタッツが高くないし秘策も今めっちゃ欲しい環境かって言われるとそうでもない。

ウンゴロ環境では発見メイジに目には目をがぶっ刺さったりして2枚欲しかったけど、今別にそんな要らないなって感じがして1枚抜いた。

 

とは言いつつ救済って秘策はミラーとかにかなり強いから水文学者2枚採用でももちろん良い。(マーロックシナジーにもなるしここは個人差ある)

 

ってことで、マリガンガイド書いていきましょう!

 

グリムスケイルのダチ公 C寄りのB

効果は強いがスタッツが悲しい。他にマーロック1コストが無ければキープする。あんまりしたくない。

 

パイルフィンの異端審問官 S寄りのA

スタッツ、効果、共に完璧。強い。

 

マーロックのタイドコーラー S

強い。マジで強い。

1T目これ2T目2/2/3バフの動きがあまりにも強い。

 

有徳の守護者 C

動員から持ってきて強い。キープはしない。

 

ナイフジャグラー C

上と同じく動員から持ってきて強い。

狙ったところにナイフを当てられるように神社にお参りをしておくと良い。

その昔とあるプレイヤーがフレイムウェイカーの効果を狙ったところに確実に当てられることから運だけJPという言葉が生まれたらしい。(友達から聞いたことで、俺はその当時やってないから間違ってたらごめんなさい)

 

ロックプールハンター S寄りのA

1コストマーロックがあれば確定キープ。

なくてもキープしてしまうが...

先行で1コストマーロックを引けていないなら返した方が安全策。

カイジ体質の人は残そう。

 

水文学者 B

あまりに序盤の動きがないならキープするしかない。基本したくない。

 

コールドライトの託宣氏 B

1.2の動きがあるならキープしよう。

地獄の炎、ダスクブレイカーから味方のミニオンを守れるのはかなり優秀。ミラーでも有利トレードに持ち込める。

 

マーロックの戦隊長 C

ナーフされる前なら後攻キープだったけど今はバーストダメージ用カードとして使う。

決して弱くはないがキープはしない。

使い所も見極めていきたいところ。

例えば対ウォーロックで1T目タイドコーラー2T目ロックプールハンターの動きが出来ていて戦隊長を持っている時に自分の手札と相談して、次地獄の炎で処理されるけどここでプレッシャーをかけるべきか、はたまた残して違うタイミングで使うのかなど。

マーロックが3体盤面にいれば6点かさまし出来ることになるカードだから慎重に使っていきたい。

 

勝どきの剣 B

対メイジ絶対キープ。

他では要らない

 

未鑑定の大槌 C

キープはしない。追加効果が強いから採用してるが、採用しなくても良い。

 

神聖なる恩寵 C

キープはしない。トップで引いて最強。

 

スペルブレイカー B

ウォーロックで1枚だけキープ。2枚目は恩寵から引っ張ってくれば良い。

 

動員 SSS

これのおかげでパラディンが息してる。

デッキ圧縮、盤面強化2つの役割を担っているのにコスト踏み倒してるし、かなり壊れ。

 

温厚なメガザウルス B寄りのC

1.2.3と明確に強い動きが出来るならキープするけどそんなこと滅多にないから大体返す。

 

リロイ・ジェンキンス C

トップでよろしく。

 

タリム C

レジェンドカードの中でも最上位のカードだと思ってる。強い。

ただマリガンでは要らないな。サヨナラ。

 

このデッキについては簡単でマリガンでは1コストマーロック、動員を絶対残せ。あとは相手のAOEにより被害を最小限に抑えること(もちろん多少の犠牲はしょうがない)

 

と、こんな感じでようやく3デッキのガイドを書き終えた....

主にラダーで勝てない人や大会で勝てない人の参考になれば幸いです。

自分がまだ弱かったからデッキガイドはもちろん書いてくれてる人がいたけど結構雑に書かれていて困ったことが多かった(今読んだら大体言いたいことわかる)ので、かなり細かく書いたつもりです。質問やいやこっちの方がいいだろ!とかお陰様で勝てましたなど(自意識過剰)のコメントはTwitterにていつでもお待ちしておりますのでお気軽にどうぞ!

 

ではこの辺で〜