Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

"書きたくなっちゃった" そこそこ分かってきたマリドルミラーのあれそれ

どうも皆さんMarianaです。

 

なんか久々にラダーにやる気が出てマリドルでそこそこいい順位取れて、気分が良いです。

順位とリストはこんな感じ。

f:id:Mariana_H_S:20181114181905p:image

f:id:Mariana_H_S:20181114181936j:image

 

んで、その途中に上手い人達と繰り広げたマリドルミラーの死闘を経て「あっこのデッキコンボ揃えるのもそうだけどミラーマッチは全然コンボ関係ないじゃん」って思ったので僕の考えを見て頂きたく、記事を書き始めた次第です。

 

この記事はマリドルの使い方というよりかはマリドルのミラー戦において必要な立ち回りの仕方しか書かないので他のマッチアップも書いてくれって言うならうちの店に来てなんか買って飲んで下さい。そしたら書きます。等価交換ね。

 

まずはマリガン。

 

これは皆さん分かってると思うので深くは触れません。

・野生の繁茂 

・滋養

世界樹の小枝

・繁茂滋養が出来るなら究極

・ウーズ入れるならウーズ

 

これに尽きる。次。

 

 

各カードの重要性

 

ここではこのマッチにおけるこのカードのここが重要よ〜っていうのと、こういう風に使った方が良いぞ〜っていうのを書いていきます。

 

・月の炎

マリゴスと組み合わせて絶対使おう。

切らないと手札燃えちゃうのなら状況に応じて切るしかない。キーカードが手札に揃ってるなら次のカード燃やしてもいいから残したい。

 

・呪文石

特にこのマッチでは重要性はない。

割と適当に切っていい。魔力の皇帝あたりを1発で取れれば十分。

 

・自然への回帰 "重要"

このカードは相手のアレクorリッチキングを殺すために使いたい。(マリゴスでもいいけどマリゴスにはマリゴスの呪文で処理していきたいところ終盤に後述してます)

相手が打たざるを得なかった究極後に"2枚以上"燃やせる時になら究極から出てくる5/5に打ってもいい。1枚しか燃えないなら大したバリューにならないので打たない。おっ!1枚手札燃やせるじゃん!燃やせ燃やせ〜でマリゴスが燃えることはほぼないので、冷静にいきましょう!

 

・繁茂

最強カード。特に言うことない。

 

・ウーズ

これなんで採用したかって言うと元々はMCT(精神支配技師)採用してたんですけど、皆ケアしてくるしアグロ相手にMCT1回したくらいで勝てるかっていうとそんなことはほぼ無かったので要らんやろってことで割と武器が出てくるこの環境でウーズの方がまだ使えるだろ!って感じで入れてます。助かった〜ってことも多いけど無くても大丈夫な気はしている。

相手に最速で小枝折られてこっちがアーマーいっぱい取る前に殺されるのを防ぐためにはあってもいいかな。

 

・なぎ払い

マリゴスと組み合わせて使って下さい。以上。

 

・プルンプルン

ミラーにおいては基本的にマリゴスのコピーで使って欲しい。ドリームペタルとかでこっちが下がっちゃったらそれは使うしかない。無謀の操り手いるのでこっちがドリームペタルで下がったとしてもそんなに気にすることじゃない。

 

世界樹の小枝

1ターンに20マナ使える盤面で使おう。

振り切るタイミングとしてはこっちがもう相手のリーサルを取れる時(当たり前だけど)とまんまと先に出してきた相手のマリゴスを処理する時ですね。このマリゴスを先に出す出さない論議は後ほどします。

 

・枝分かれ   "重要"

"よっぽど手札死んでない限りアーマーで絶対に使って欲しいです"

理由は最後に後述します。

 

・滋養

次のターンやその後の動きが見えてるなら加速でいいけど見えてないならドロー。

例えば極端な話手札が虫害、枝分かれ、マリゴス、とかこんな感じだったらドロー。

 

・無謀の操り手

これはプルンプルンがドリームペタルになっちゃった時の保険だったり、相手のマリゴスをパクって逆にリーサルとってやるぜとか、終盤にバリュー勝負になった時に強いミニオンパクったりする為に個人的には必須カードだと思ってる。

マリドルミラー以外でも挑発パクって凌げたとかあったしハンター相手とかだったらキンクラパクって+αでリーサルみたいなこともありそう。強い。

 

・魔力の皇帝

まぁタダで4/4立てられて手札も減らせるなんて強いよね。このマッチではあんま関係ないけどたまに相手が処理札引けてなくてなんかいっぱい削れたとかあったし強い。

このマッチ以外での活躍具合がすごいよね。対アグロとか虫害+これ出せた時本当に助かる。

 

・虫害

このマッチでは1体でもいいからちゃっちゃと切っといた方が良い後々めっちゃ邪魔になる。

でも他に勝つために抜くわけにはいかないからね。

 

・ドリームペタル栽培師

マリゴスを下げてもらうようにお祈りしておきましょう。武器と組み合わせる前提だし無謀でもいいよ!

 

・DK乳首さん

アタックorアーマー3点どっちを使うかは状況判断。攻めてる側なら殴ってもいいけどこのマッチ基本ファティーグになるはずなのでアーマーの方が良き。

ウォリコンの4点はクソ強く感じるけどこっちはまぁまぁくらいだしやはりウォリコンナーフしてもらってよろしいか?

 

・アレク

相手に回帰打たれて手札が燃えないような時に打ってください。てかアレクってマジでカッコいいよね。

 

・マリゴス "重要"

基本的に相手のマリゴスを処理するためにこっちのマリゴスを使うっていう使い方をしたい。

相手が事故っててこのまま押し込めるって時ならバンバン切っちゃっていい。

大型ミニオンを処理する為の呪文が回帰しかないのでこのマッチにおいてはマリゴスも重要な処理札っていう考えの方が正しいと思う。

ファティーグ局面になってそりゃマリゴス後出しの人の方が強いからね。

いかに相手にマリゴスを先に出させるかみたいなところも重要。

 

・究極

2回打つ時あんまないから1枚でいいんじゃねとか思ったりもしたけど引かない時悲しいから2枚だよね。

手札管理はしっかりとって感じだな。

打つところは相手のアーマーを削るかミニオンの処理に使うか。

相手のそもそもの体力を減らしても結局アレクで減らすんだしそれなら違うところに打ちたいよねって感じです。そこしか打つとかないならもちろんしょうがない!

 

と、ここまでが簡単な採用理由と各カードの使い方でした。リッチキングなんで入れないのって話は持ってくるカードが邪魔で究極打てねぇよ!!!ってことが結構あって抜いてます。

ただ正直経験を経て終盤局面で強いと思うようになったので入れた方が良いかなとも思ってます。多分リストを洗練し直す必要がありそう。

ないリストもいっぱい見るからうーんって感じ。また変えたらTwitterで報告します。(だからフォローしてない人フォローしてね)

 

そして肝心のファティーグ云々かんぬんって話。

 

このミラーマッチさっさとコンボ決めた方が勝てるみたいな感じしてた(俺もそうだった)んですけど、よくよく考えてみるとマリゴスのコンボで出るのなんてめっちゃ頑張っても40点かそこらですよ。

まぁアレクの分加味したとしても25点アーマー取れれば余裕で耐えちゃうんですよ。

 

そのアーマードルイドなら余裕で取れちゃうんですよ。まぁそれ異常なんですけどね。

割と相手がアーマー稼ぐことを意識してなくても打点たりねぇってことが結構あるので、だったらこっちも最初からアーマーに全振りして耐え抜いてファティーグってプランで行きましょうよって話です。手札事故ったら枝分かれはドローで使わざるを得ないんですけどね。

 

今のドルイド最大値で考えると枝分かれ24点遠吠え20点DKの最初5点究極10点でさらにヒロパもあってもう腐る程取れるわけなんです。まぁやっぱおかしいな。

 

だからアーマーめっちゃ取って相手のマリゴスコンボを先に使わせて耐え抜いて相手の盤面をこっちのマリゴスコンボで処理してファティーグ局面で有利を取って勝つっていうのが良い勝ち方。でも相手のコンボを返すにはこっちもコンボそろえなくちゃいけないから引くときは引くことを意識して欲しい。

 

めっちゃ長く書いてますけど結局言いたいのはミラーマッチで枝分かれの道は優先的にアーマーで使いましょうって話です。ドローしすぎるとファティーグ勝負に辿り着いた時にも困るし。

先にコンボ揃えた方が絶対勝ちっていうわけでもないぜって話をしたかった。

 

リッチキングがどうこうの話はまた追ってツイートします。

 

何かあればTwitterのMariana_H_S_まで。