Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

"ここ最近で一番面白かった&最強" ロア・ハッカーOTKドルイドその全て

どうも皆さんおばんでございますMarianaです。

 

すっかり外も寒くなり皆様のニート体質に拍車がかかってるいるのではないでしょうか?

もちろん僕はそうなってます。年末で何kg太るか見物ですね。3kgは増やしていきたいところ。

 

というわけで前置きはさておき今回は僕が今絶賛どハマりしているロアハッカーOTKドルイドの宣伝をしたくてこのブログを書くことにしました。

 

ロアハッカーOTKドルイドとは今回の天下一ヴドゥ祭で追加された10マナのレジェンドカード魂を剥ぐものロア・ハッカーの効果で埋められるカードケガれた血の効果を使ってOTKをブチかますデッキです。

 

ちなみに難易度がかなり高いデッキなので回す際は慣れるまで多少ランクを溶かすことを覚悟の上回してください。

f:id:Mariana_H_S:20181217085327p:imagef:id:Mariana_H_S:20181217085343p:image

 

デッキリストは下の物を。

f:id:Mariana_H_S:20181217095245j:image

まずは無くても良さそうなカードの簡単な採用理由から。

 

練気:1枚は確定でなくちゃいけない。

1枚でも大丈夫だけど究極打った後とかに手札圧迫されたりそもそも究極に繋がるのに早められるから2枚あると良い。

 

小枝:このデッキに小枝全然要らないんだけどあったらあったでやっぱ1Tに20マナ使えるのは強いし、ロアハッカーとトグワグルを同じターンに出来るようにもなるし相手へのプレッシャーにもなる。あると良い。持ってないなら星の雨が代わりに入れたいカード。

 

ドルイドなのでマリガンは例の通り繁茂滋養をキープして下さい。

 

では次にOTKのシステムを概要を説明していこうと思います。

 

下準備其の1 通常のトグワグルドルイド(アザリナ使う奴)同様に自分のデッキの残り枚数を限りなく減らす。

 

下準備其の2 ロアハッカー練気育ち切った呪文石を手札に残しておき、その3枚を使ってロアハッカーを自滅させる。

沈黙系が絶対入ってない!って相手になら自滅させなくても別に大丈夫。

 

下準備其の3 デッキ枚数をほぼ0にしてかつロアハッカーを既に殺すことができていればトグワグルでデッキ交換して自然への回帰を打って終わり。

 

では何故このシステムでOTK出来るのかという話。

 

ロアハッカーが断末魔で埋めてくれるケガれた血の仕様が自動詠唱(ローグのストライダーと同じ)で、ケガれた血を引いてもドローした事にならないということから成り立っています。

 

では1回トグワグルを使って相手のデッキが丁度0になったばかりの状態で、相手のデッキにケガれた血が2枚入っていた場合に自然への回帰を1枚打った祭の打点計算をしてみます。少し複雑なので読みにくいですが勘弁して下さい。

 

まず自然への回帰の1枚目のドローでケガれた血を2枚引きます(ここで6点)→その後ファティーグの1点が入ります(ここで1枚ドローした扱い)→さらにここで先程引いた2枚のケガれた血の効果で2枚ずつ計4枚のケガれた血が相手のデッキに埋められます→そして自然への回帰の2枚目のドローで新たに埋められた4枚のケガれた血を全て引きます(ここで12点)→先程同様ファティーグの2点が入りまた新たにケガれた血が8枚埋まります。→そして相手にターンを渡して通常ドローで8枚全て引かせて24点+ファティーグの3点

これにて計48点ダメージを与えることが出来ます。強い。

 

ではここで僕が今まで回して気付いた注意点を何個か。

 

・ケガれた血は相手の手札がMaxの状態では効果発動せずにただ燃えていくだけ気を付けよう。

・あんま早くにケガれた血埋めすぎるとワンチャンこっちが死にそうでちょっと怖い

・どのデッキでもそうだけどカード何切って何が残ってるか基本的に覚えておかないとキツい。

・呪文石が引けなくて負けってことがかなりあるのでむやみやたらに1枚目の呪文石を切らない(とはいってもめちゃめちゃ大事にするまででもない)

・自然への回帰は1枚は無いと勝ち筋が無くなるので絶対に1枚は残しておく。切らなきゃ負けなら切るしか無い。

・例の如く枝分かれの道は基本アーマーで使って下さい(ドローカード他にいっぱいあるし)

 

と、まぁこんなところで基本的に有利なマッチは多くて特に奇数パラ、キングスベイン、に有利です。

ガイスト出されるとほぼ勝つのは不可能になるので覇気で避けてください。

 

難しいデッキではありますが、折角のオフシーズンですしこの楽しいデッキ回してみてはいかがしょうか。めっちゃ頭使うので配信者や動画投稿者の方々もしこのブログを見て下さっていたら参考にしたいので是非配信や動画でプレイしていただきたいです!

 

高順位取ったらまたTwitterで報告します。

 

では!

 

12/18追記

ロアハッカードルのアザリナ型トグワグルドルイドやメックトゥーンドルイドに対しての差別化、利点、欠点

 

RTしていただいた先でアザリナ型で良くね?メックトゥーンでいいじゃんという話をちらほらみたので少しお話をしようと思います。

 

まずメックトゥーンドルイドは手札を使い切らなくてはいけないという点で既にロアハッカーにかなり劣っています。

手札を使い切らないといけないので究極を搭載しにくいということでもロアハッカーに劣っています。

しかしメックトゥーンドルはコンボを揃えれば確定勝利なので万が一ロアハッカーで打点が足りないような場合はメックトゥーンの方が優秀と言えます(そんなことはほぼないと思いますが)

 

では次にアザリナ型との差別化

 

アザリナ型はコンボを揃えた後相手にファティーグダメージとアザリナから得た手札のバリューで勝ちに行くのが通例です。

 

つまりコンボを揃えたからといってその瞬間にリーサルが決まることはあまりありません。

特に装甲や回復が多いデッキは何ターンか相手が行動することが出来ます。

 

そこの差でロアハッカーはコンボが決まった瞬間にアザリナ型の上位互換と言えます。

 

要するにつえぇ。ってこと。