Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

メカパラディンを信じることのできないあなたへ

最近ガチでデブ化してきているMarianaです。こんにちは。

 

今日はいつもとは違って少し真面目にデッキについて書いていきたいと思います。

 

タイトルにもある通りメカパラディンについてです。

 

最近巷で地味に流行ってきているこのデッキですが、なんかスパム臭して握れないなと思ってる人多いと思います。俺もそうだったし。でもめちゃ強い。てか楽しい。

 

f:id:Mariana_H_S:20190706130240p:plain

f:id:Mariana_H_S:20190706130241p:plain

このリストでそこそこ勝ちました。

 

今回は主な試合の運び方の簡単な説明、気をつけること(これは覚えていた方が良い事)、僕が迷っている代替案について書いていこうと思います。

 

  

試合の運び方について

このデッキの主な勝ち方のプランは2個です。

一番多いのがクリスタル学とかのドローソースで手札を蓄えといて、グロウストーンの技術者でバフをかけて圧倒的暴力で殴り倒したり、ヒールしまくったり色々ズルして勝つプランと低コストミニオンに挑発とか急襲とか超電磁で付けてちまちま盤面取りつつ耐えてケンゴーとかでどかーんして勝つプラン。

 

後者のプランはやってもアグロシャーマンとかにしかとらないから大体前者のプランと考えていただいて良いです。

 

特に気をつける事

・超電磁をつける先のミニオンをしっかり考える。

→例えば対サイクロンメイジにおいて。

サイクロンメイジが絶望的に不利マッチとなっている理由は凍結カードが多いことや巨人招来があることも関係していますが、招来を除去札として使われることも関係しています。

でっかエドウィンに招来を打つのと同じようにバフかけまくったミニオンに招来打たれれば一瞬で塵です。

ですがその被害を最小限に抑えるためにバフをかける先を電設ロボとかの低コストミニオンではなくウォーギアとか卵とか招来されてもまだなんとかなるようなミニオンにバフするようにしておけばまだワンチャン出てきます。ほんのちょっとだけ。

これは沈黙された時にも関係してくるので特に気をつけましょう。

 

・ケンゴーの無限軍団に雑魚が混ざらないようにする。

→これは前項目で触れた沈黙に気をつけることにも関係してきます。

例えば電設ロボとかをそのままポーンって投げたくなる時あると思います。

アグロデッキ相手とかには全然問題ないんですが、ウォリアーとか割とケンゴーのバリューが関わってくる相手には汚物が混ざらないようにして投げないとケンゴーがぴえーんになってしまう可能性があります。

だから沈黙をかけられることも考慮すると低コストミニオンにバフをかけたりしないで卵とかウォーギアとかそのままケンゴーから出てきてもまだ舞えるミニオンに出来るだけバフをかけるように工夫しましょう。

 

・むやみやたらにスケボーロボを切らない

→このデッキで

一番強いカードはスケボーロボです。

異論は認めません。

だって10/15生命奪取のミニオンが走るんですよ???意味わからなくないですか???????

まあそういうこともあってむやみやたらにスケボーロボを切ってしまうと回復手段を失ったりして死ぬこともあるので適当に切るのは避けましょう。

ダイジスケボーロボダイジ。

 

・ハンター相手には横に並べよう。

→必殺の一矢ケアです。

1体2000000000/200000000000みたいなミニオンを作ったとしても2秒で消されます。

少しでも生き残る確率を上げておきましょう。

 

・コンボにとらわれ過ぎない

→グロウストーンでバフかけて超電磁しなきゃ!!!とかでっかいミニオン建てなきゃ!!!!!とか気持ちは分かるんですけど、それにこだわりすぎるあまり盤面が取り返しつかなくなってたりヒールも追いつかない状態になってたりしたらコンボが決まってもすぐやられてしまいます。

だからあくまでも盤面を大事に、、、、、、、、

 

今僕が悩んでいる他に入れたら強いかもカード達

・錆びついたリサイクラーもう1枚

→アグロシャーマンが増えてきたら2枚目あり。バフかけて走らせて回復したらもう勝ちだもん。

 

・ミサイルランチャー2枚目

→これも横に並べるデッキ対策にもなる。回復もできるし。何かと強い。

 

・トゥルーシルバー・チャンピオン

→このデッキが本格的に動き出すのが5T目以降なことを考慮してそこまでのターンでの盤面をとられないようにするための4武器。

 

・悪魔の融合体

→テンポデッキに対して投げるのに強いかもしれない。

ブロンズゲートキーパーそんなに使わんなと思ってたからそこに変えてみても面白いかも。でも超電磁無いから結局そんなに強く無いと思う。

 

・毒々フィン

→悪魔の融合体入れるならこれ入れてワクワク全体除去してみたいよね。(流石にネタ)

 

まとめ

本当はもっと書くつもりだったんんですが書いてみると意外と短いですね。考えを言葉にするって難しいです。

これを書きながらラダー回していたんですが、やっぱり楽しいです。

簡単なデッキでは無いから最初苦戦すると思いますが、慣れてきたら楽しいだけです。

 

 

 

 

 

 

 

まあメイジにはよっぽど勝てないけど。。。。。