Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

そりゃ書くよね。レジェンド1位を取ったクエストマリゴスドルイドについて

部屋でもこもこ靴下を履く季節になって来ましたね。どうもMarianaです。

 

最近絶賛成績を残せておらず悲しみに暮れていましたが、大学の文化祭期間の休みを使って2日間で30時間近くプレイしたところレジェンド1位を獲得することに成功しました。f:id:Mariana_H_S:20191105224247j:image

f:id:Mariana_H_S:20191105224254j:image

今回はリストの経緯、代替案、プレイの基本的なプラン立てを書いていこうと思います。

 

まずこのリストに至った経緯について。

 

最初は8コス6/6のジェペッドジョイバズ(名前分からん)を採用していました。

ただシャーマン相手に投げられるタイミングがないこと。コントロール相手には滋養で圧迫された手札から投げにくく、ドリームペタルでコストを下げる時の的の邪魔になることから不採用になりバニラでも簡単に投げられるゼフリスに変更しました。

 

そして、6コス呪文のオアシスも1枚採用になりました。

回復を必要とする場面は多いものの、シャーマンやローグ相手にこのカードはかなり遅いということが分かり、1枚採用にして序盤の除去に使いやすいハチだー!!!を採用しました。

 

 

 

続いて代替案について。

前述した通り今の環境でオアシスの2枚目は要らない代わりに序盤の除去を豊富にしたいところから、飛びかかり、パイロマンサー、あるいは週末預言者などの採用が考えられます。

ただこのデッキはほとんどのカードが必須カードみたいになっており、カードの入れ替えが難しいです。

このデッキから入れ替えるとしたらゼフリス、ハチ、アヌビサスの守護者1枚くらいしか無いと思います。

 

 

 

続いてプレイングについて。

まずは何よりも後攻を引く素振りをしておきましょう。これが一番大事です。

 

とまぁそれは冗談としても進化シャーマン同様先行後攻で勝率が大きく変わるデッキだと思っています。

 

後攻時はクエストを順調に達成した時5T目から達成状態で動け始めます。

一方先行は練気を引けていないと6T目から動くことになります。

 

この1Tの差がかなり大きいです。

ただこれを覚えておけばマリガンの時点で先行ならば練気全力探し、後攻はサージャー全力探しなマリガンをすればひとまず大丈夫です。

遅いデッキ相手には滋養確定キープで。

 

あと勘違いしがちなのが2/1/4の商人のマリガンキープ。

このミニオンはコントロールデッキ相手だけにマリガンキープです。アグロデッキ相手にはこれをキープするよりサージャーや序盤の除去札を引きに行った方が強いです。

 

このデッキはオアシスを1枚採用にしているあたりからライフ管理をしっかりしないといけません。なのでここで除去切らないとやばい、やばくないの判断は付けるようにしましょう!

 

ちなみにコンボの起動の仕方は毎試合違って来ます。

ドリームペタルでマリゴスorエリーズのコストを下げてOTKするのはもちろんですが、序盤途中までサージャーやゼフリスからの何かしらのカードで削り、マリゴス素出しからの月の炎でリーサルなども十分にあり得ます。

なので基本的になぎ払いはパーツで取っとくというよりは適当に切れる除去カードって感じで使ってもらって構いません。

 

そしてシャーマンとローグ相手にはマリゴスプランはガン捨てで大丈夫です。

月の炎とかもバンバン切って大丈夫です。

サージャーさえ引ければなんとかなる。

 

あと最後にこのデッキにおいてプルンプルンフループは無理にマリゴスやエリーズに使わなくてもクンやサージャーに使ってもらって大丈夫です。

結局打点は足りるので。ただマリゴスのコストが下がらなかった時にお守りとして取っておくのもありです。

 

 

こんな感じで即席で書きましたのでまだ書きたいことが出てくるかもしれません。なんか出て来たら更新します😎皆おやすみ💤