Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

"あの"騎士団環境でフェイスハンター使ってレジェンド1位取った奴によるフェイスハンターの心得

2019年の終わりが迫って来た中カオスな環境をお過ごしの皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

Marianaは忘年会12/30、仕事納め12/31、仕事始め1/1というスケジュールで2020年を迎えようとしています。

 

2020といえば3月で私20歳で大人の仲間入りを果たします。お祝いのお言葉と飲みの誘いお待ちしてます。

 

さてそんなあと少しで20歳を迎えるMariana青年が持って来た今日の議題ですが、今hsreplay上で60%近い勝率を叩き出しているフェイスハンターについてです。

 

何を隠そうMariana君は17歳でまだ少年だった2年前(センター試験1ヶ月前)"あの"翡翠ドルイド、ラザカスプリースト最強時代の騎士団環境で全く環境に居なかったフェイスハンターを使ってレジェンド1位を獲得して界隈を少しざわつかせた過去があります。(((センター試験1ヶ月前なのにレジェンド1位取ってる馬鹿がいるという面でも騒がせましたが

 

まぁつまるところフェイスハンターへの解釈と愛は大いにあるということです。

 

なのでフェイスハンターが環境に出て来て少し嬉しいのでちょっと語ります。

 

f:id:Mariana_H_S:20191219163358p:image

まずは一番多い1T目サイドクエスト、2T目ヒーローパワーのプレイについて。

 

1T目にサイドクエストを貼ることは今のフェイスハンターの1T目の動きで一番強い動きです。

ただ、2T目にヒロパを押すのは相当なテンポロスです。

サイドクエストのカウントこそは進みますがそんなものは後で良いのです。

レプラノームの断末魔や武器、ヒロパからの打点だけで30点削れるわけでは決してありません。(今の型は割と行けちゃうけど、、、)

盤面からの打点も少なからず必要です。

なので2T目におけるミニオンがあるのに置かずにヒロパを押すのは、自分の卍解の能力をベラベラ的に喋って負けそうになる2番隊隊長砕蜂くらい無様です。

出せるミニオン無いならしゃーないっす。

2T目の動きはミニオン>>>>ヒロパ>秘策です。

 

つまりどういうかと言うと今あるマナを使って今後を考え、最大打点が出るのはどのプレイかと考えるのです。

ヒロパ1回で2点。でもATK2のミニオンが2T目に着地して4T目まで取られなかったとすると、4点出せるわけです。

2点"も"お得。

 

次にフェイスハンターミラーにおいてのレプラノームの扱いについて。

サイドクエストから出て来たレプラノーム3体を残した状態で出来るだけ敵にターンを渡したくありません。

 

理由はもちろんアンリッシュ。

なのでこれは状況が限られて来ますが、相手側が張って来た秘策が爆発の罠だと分かった状態であればレプラノームを爆発に巻き込んで盤面を空にして相手に渡すのがベストだということです。

3体しかいなかったとしてもアンリッシュ+森林オオカミで6点出ますからね。大災害です。

 

逆に自分がアンリッシュを使ってリーサルを取りたい時はミラーマッチに限らずミニオンをぶつけて処理されないようにこちらはミニオンを展開しておかないのが望ましいです。

 

例えばガラクシャーマンの祈願から出てくる急襲2/1のミニオン。これをぶつけられるとこっちのミニオンが処理される上にアンリッシュのカモにも出来ません。

 

なのでもう既に相手の盤面にある程度ミニオンが展開されている場合は基本こちらからはミニオンを展開せず、ヒロパや武器、呪文から予め打点を積んでおきましょう。

 

後は次どのカードを使ってリーサルを取るかを常に考えておくこと。

 

ミニオンから打点を出すのか、呪文やヒロパなどから打点を出すのか、ミニオンから出す場合はどの程度の挑発までをケアするのか、呪文やヒロパから出す場合はどの程度の回復、装甲をケアするのかを考えなくてはなりません。

僕はこれを怠って負けたことが片手で数え切れないほどあります。

 

 

と、まぁ軽くしか書いていませんが好評だったらデッキリストの代替案とか書くいつもの奴も描こうと思います。

大学帰りの電車で思い付いて書き切ったので内容薄いけど勘弁🙏