Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

オタクスタバ店員によるオタクの為のスタバ裏メニュー魔導書

どうも皆さん、忘れられた頃にやってくるでお馴染みのMarianaです。

 

出来る事ならHSの話題でブログ書きたいけど書く事ないもん。

 

でもブログは書きたい。じゃあスタバよね。

 

今日はメニューに載っていない裏メニューの注文方法やカスタマイズについてオタクにも分かりやすく書きたいと思います。

 

 

モカフラペチーノ

コーヒーフラペチーノにチョコレートソースをブチ込んだフラペチーノです。

一見ダークモカの下位互換ですがパウダーが入っていない分ココア感が無く、純粋にチョコを楽しめるというアドが取れます。

 

・ホワイトモカフラペチーノ

モカフラペチーノのホワイトモカバージョン。ホワイトチョコが好きな人向け。コーヒー屋さんなのにチョコの種類も選べるというバリューの高さがえぐい。

 

・チョコレートクリームフラペチーノ

モカフラペチーノはコーヒーベースなのでビターチョコなのに対しこちらはクリームベース(甘い)なのでミルクチョコレート風味である。差別化もしっかり図られていて構築しやすい。

 

・チョコレートクリームチップフラペチーノ

チョコレートクリームフラペチーノにチョコチップが入ったやつ。食感が欲しければこちらを選択すると良い。個人的にはチョコレートチップは要らないと思っているので上記の上位互換と言うわけではない。

 

キャラメルスチーマー

フラペチーノではないがミルクベースのかなりのカロリー爆弾。

純粋にミルク、キャラメルシロップ、ホイップ、キャラメルソースで構築されているのでポテンシャルが高い。バニラスタッツと呼ぶのもおこがましいくらいだ。

ホットアイス両方用意があるがレジにはホットしか登録されていない。なのでアイスを注文するときは注意だ。

 

・裏メニューの頼み方

裏メニューを知っていてもそれの頼み方がわからなければ意味ないですよね。大丈夫俺はオタクに優しいから。

 

キャラメルスチーマーはそのまま名前を言ってサイズとホットorアイスを伝えれば良い。

 

フラペチーノ4種は名前を言ってカスタマイズを店員さんにやってもらうかこちらからカスタマイズを伝える方法があります。

 

前者の方法だと2~3年前に入社した人だとわからない可能性があるので後者をお勧めします。

 

モカフラペチーノ

コーヒフラペチーノにモカシロップ追加。

 

・ホワイトモカフラペチーノ

キャラメルフラペチーノのホワイトモカシロップ変更、キャラメルソース無し。

 

・チョコレートクリームフラペチーノ

バニラクリームフラペチーノにモカシロップとチョコレートソース追加。

 

・チョコレートクリームチップフラペチーノ

バニラクリームフラペチーノにモカシロップとチョコレートチップとチョコレートソース追加。

 

クソ長いカードの効果覚えられるオタクの皆さんなら暗唱なんて余裕ですよね。詠唱破棄はできません。

 

・裏カスタマイズ

過去に書いとことありますが、フラペチーノ以外のアイスのドリンクでは氷少なめor無しでミルク多めというカスタマイズがあります。

 

ですがなんとこのカスタマイズアイスコーヒーやアイスティーにも活用できたんです。

 

流石に有利トレードどころの騒ぎではない。

 

これは店員でも知らないことの方が多いです。知ってる人の方が少ないまである。

 

アイスコーヒーやアイスティーを頼む上でこのカスタマイズをやらない手立てはないですよね?

 

でも先ほども申し上げた通り店員でも知らない人の方が多いので断られることも有るかもしれません。その場合は怒らずに引き下がるか出来ると聞いてやってみたのですがみたいな感じで優しく問いかけてあげてください、、、

コーヒーをケチりたいとかそんな感情は持っていなくてただただ知らないだけなので、、

 

 

・おわり

ぶっちゃけ今回はアイスコーヒーの液量増やせるのを伝えたかっただけです。

皆さんのスタバライフに幸あれ。