Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

レジェンド1位 ジャックポットローグ デッキ解説

デッキ解説久しぶりだー

 

レジェンド1位取れたのと、環境見てても流行しだしたから需要ありそうって思ったので書いてみます。巷ではやっているジャックポットローグ(泥棒ローグ)の解説です。

 

 

 

・カードの採用意図とその代替案、注意点

よくあるカードは除いて特殊なカードの採用理由などを書きます。

 

・土木作業員

ウォリアー、パラディン、プリーストが環境に多いときにぶっ刺さるカードで、ノールのコストを下げてくれるのはもちろん、中立なのでプレイしてもマエストラの変装が解けません。

特にウォリアーとパラは1T目に置かれたこのカードを取る術がないに等しいので採用していました。

現在はローグが増えてしまったので、土木作業員を隠蔽の帳に変更しています。

 

・邪道差し

テスローグにはあまり採用されていませんが、アズシャラ女王の呪文コピーお宝との相性が良いため採用しています。

環境に多いナーガ校の先生を一発で落とせるのが実はえらい。

 

・大当たり!

このデッキの肝。注意する点としては、マエストラに変装している状態で使わなくてもよい選択肢が他にあるのであれば、変装を解いてから使いたいことです。

変装している状態でプレイすると、ローグのカードが入ってくる場合があります。それだと他のクラスのカードではないので、後々の隠し禁制品やテスのバリューが下がります。

ただ、1T目交換or土木作業員、2T目大当たり!を使えばノールが0コストになるような場面では迷わず使ってください。ただ、偵察など他の選択肢でも問題ないときは、なるべく変装を解いてから使ってください。

また、捻じれし冥界などの全体除去はなるべく使わないようにしましょう。

後々の隠し禁制品やテスで発動して自分の盤面も空になってしまいます。

フレイムストライクやブリザードなどの相手の盤面にのみ干渉する全体除去は打ち得です。

 

・偵察

採用されるのは当たり前ですが、当たりカードの解説をしておきます。

ギガフィンやティリオンが当たりなのはもちろんですが、その他にも色々あたりが多いです。

 

S級当たり ギガフィン、ティリオン、ミダ、ナジャク・ヘクセン、アズシャラの離反者

 

A級当たり ネズミの王、輸入タランチュラ、サバンナ・ハイメイン、ヤマグマ、エイグウィン、光の雨のエレメンタル、魂の案内者、フェルソウルの獄史、クレッシュ

 

以降 その他

 

ギガフィンやティリオン、ナジャクヘクセンは説明しなくても強いですが、ミダはローグなのに回復が出来ちゃうことが超強いです。

ローグは古来より回復、アーマーカードがないヒーローなので顔さえ詰めちゃえばなんとかなる!ってボコられることが多いんですが、それから守ってくれる超優秀カード。スタッツも能力も中々バグってる。

 

 

そして意外と思われるのがアズシャラの離反者。どれや?って人。これです。

 

 

何が強いかというと、ノールとトレードが出来ること、そして埋められる海底に眠る離反者がバグってる。

5点突撃で盤面のミニオンに5点ばらまいていく。

しかもこれ盤面のミニオンを"殴る"では無くて5ダメージ与えるなのでこいつ自身死ぬことが無い。んでもって影隠れで戻してまた手札から使用すると隠し禁制品やテスから2体出てくる。顔に10点飛ばしながら盤面にも10点飛ばす。

後はもう言わなくてもわかりますよね、、、?

 

A級もネズミの王や魂の案内者はノールを上から叩けるのがかなり強いからS級でもよかったけどあんまS多いとあれかなって思ってAにしました。

 

ちなみに魂の案内者は影隠れ持ってきてくれます。

 

フェルソウルの獄史は影隠れと合わせてイノシシプリのイノシシやウォリのカザカサンやネリーを奪いましょう。気持ち良いです。

 

 

この偵察ってカードは状況に応じて色んなカードが選べること、中身が大体強いことからかなりお気に入り。

 

・クサリヘビ

パラディン用。環境に減ってきたら抜いてください。僕は今代わりにエドウィンを入れてます。

ただ交換可付いてて、ウォリの武器折れたりもするので入れてても損はないカードです。

 

・アズシャラ女王

お宝は状況に応じて選んで欲しいですが、大体超大型です。次に呪文コピーで残りの二つはよっぽど選びません。ザラタスと段取りや影隠れで無理やりリーサル取ったこともありますが、まあ滅多にないです。

 

・隠し禁制品

自分が使用した他のクラスのカード5枚を使用するというカードですが、大体5枚使うまで貯めることがないです。

ウォリアーなどの高バリューが求められる相手には温存しますが、ローグなどのテンポが大事な相手には、偵察→ミダ→隠し禁制品などの一枚しか使っていない状態でも使うことが多々あります。

ここの判断は少し難しいところがあると思います。練習あるのみです。

 

・テス

影隠れ余ってたらここに使ってください。

 

<amp-ad width="120" height="60" type="a8" data-aid="220610208472" data-wid="001" data-eno="01" data-mid="s00000011438001003000" data-mat="3NCFXC-7T0MB6-2G98-5YZ75" data-type="static"></amp-ad>

 

・マリガン

マストキープ 

 

カトラス、ノール、偵察、大当たり!

 

条件付きキープ 

 

・ウォリ、パラ、プリ、シャマだったら土木作業員(ローグだったらドンマイ)

・大当たり!引けてたらトリックスター

・後攻ならアズシャラ女王

・後攻で偵察引けてたら段取り(偵察の中からミダとかネズミの王とか引く前提)

 

・試合の運び方

ノールのコストを下げてテンポで盤面取りながら、偵察や大当たり!の上振れムーブをかましていきます。

カードの注意点で書いたことさえ気にしていれば割と適当でもなんとかなります。ノールが強いので。

 

・さいごに

使ってもらうのはうれしいですが、僕と当たった時に上振れるのはやめてください。切実なお願いです。

 

では良いジャックポットライフを!