Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

ハースストーン競技シーン実質終了になってのお気持ち表明

2023年度の競技シーンの制度、公開されましたね。到底予想していなかった規模になって。

 

まぁ色んな人が記事も書いているし、どのように規模が縮小したのかはめんどくさいので書きません。書きたくもありません。

 

自分はハースストーンを始めたのは高2の冬、レジェ1位を取ったのがその1年後の高3の冬。

センター試験1ヶ月前でした。

んで大学入って中途半端に競技シーンに取り組んできて、まじめに取り組んだ去年は少しだけ結果を残すことが出来ました。

 

まぁだから4〜5年くらいは競技シーン触ってはいたわけで

 

ゾッコンだった元カノにフラれた時より喪失感がダントツにエグいです

 

今年も頑張るぞって気合い入れて初詣も行って勝つお守り買って

 

めっちゃバカみたいやん?

 

でもこんなことを書きながらも今僕はスタンダードのラダーを回しています

 

 

 

 

何故か?

 

 

 

ハースストーンを作っている会社は"あの"ブリザードです。

 

今まで我々に幾度となくふざけるなと言わしめてきたあのブリザードです。

 

ここで皆がお気持ち表明をしているのを見て、これはまずいと競技シーンやっぱ例年通りに近い形にしまーすwww

 

って普通じゃあり得ないことをしてくる会社です。

 

俺はブリザードのそういうところを信じている。

 

だって大型オフライン大会に向かう飛行機でプレイヤーが環境ナーフされたのを知るようなゲームだぜ?

 

だから俺は今月のラダーは回す価値は少なからずあると思っている。

 

でもこれはそう思いたい俺が都合が良いように思っていること

 

俺もハースストーン始めた時は何も知らない高校生だったけど、もう大人になってしまった

 

中国の情報統制の煽りを受けて中国という莫大なマーケットを失ってしまったこと(ロシアウクライナも)

 

そもそもesportsというもの自体が下火になっていること(ストリーマーは盛り上がってるけどね)

 

多分この規模縮小決定は我々プレイヤーに近い位置にいる開発者やesportsのせいではなく、もっと上の上層部の決定なんだろうなということも

 

いろいろなことを考えると、ハースストーンの今までのようなesportsシーンがあったのはかなり恵まれていたということも全部理解できてしまう

 

だからこそ悲しいし辛い

 

もう炉端も無いのかなぁとか

 

知り合った人と会うこともないのかぁとか

 

一番はそこだなぁ

 

まぁとにかく今月は俺ラダーやります別に今めちゃくちゃ順位高いわけじゃないけど

 

このゲーム死ぬほどやめたいって思ってたのにいざ取り上げられると死ぬほど悲しいんよ、、、辞めらんねぇ、、、

 

まだ俺は希望を捨てちゃいません