Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

妖の森ウィッチウッド 新カードレビュー 其の1

この記事を書きたいが為にブログを始めたと言っても過言ではない一大イベントが始まります…

 

 

そう。遂に新拡張パックが発表されました!!!

 

 

と、言うことで新カードレビューしまーす^^

 

 

※あくまで僕個人の見解なので環境がどうなるによってそのカードの強弱は変わってきます。今回のレビューは僕が見た瞬間に思ったことを述べます。なので、カードを砕いたり作成する際には他の人の評価も交えて「Marianaと他の人評価同じじゃん!作ろ!!!」的な感じでお願いしたいです。僕がオススメしたカードが弱くて「魔素無駄にした!!!○すぞ!!!」などの苦情は寛大な心で受け入れ、せいぜい謝罪くらいは致しますが、魔素の保証は出来ないのでご理解ご協力の方お願い致します。

 

 

評価は上からS→A→B→Cの順で付けます。所々+とか−とか使います。

 

 

じゃあ、やっていきます。(カードの順番は発表された順で)

 

1枚目 幽霊民兵(中立) C+

f:id:Mariana_H_S:20180314105850p:image

 新しい能力の木霊を持つミニオン

能力の木霊とはローグのDKみたいなもので、使ったターンにマナが余ってればコピーが出せるみたいな感じらしい。

 ただ、サロナイト鉱山の奴隷みたいにバフもコピーするわけではない模様。

木霊の能力自体は魅力的でゲームプランの幅が広がりそうで面白い。

が、この幽霊民兵を増やして出したところでどうなるって感じがする。

アグロに対策しようにも序盤には1体しか出せないわけだし、タールクリーパーで良さそう。

 

 2枚目 民兵指揮官(ウォリアー) B−

f:id:Mariana_H_S:20180314110323p:image

これもまた新しい能力の一つ「急襲」を持ったミニオン

急襲とは突撃の顔を攻撃できないバージョン。

今この記事を書いている段階でWESGで戦ってる方のTwitterのトプ画に使われているこのアイスハウルとは違って出たターンだけ顔を殴れないだけなので盤面に残れば次のターンから顔は殴れるらしい。f:id:Mariana_H_S:20180314110708p:image

まぁまぁ強いかな

 

3枚目 月を食らうものバク(中立) A 

f:id:Mariana_H_S:20180314110859p:image

またまた面白い効果のミニオンが出てきましたね。

対戦開始時にデッキに奇数カードしかなければヒーローパワーがアップグレードされるというカード。

その昔最強カードと謳われていたジャスティサー・トゥルーハートの効果が1T目から発揮されるのは驚異すぎる…

ただ個人的にはデッキ全体奇数カードという大きなデメリットを背負いつつヒーローパワーを強化して強くなるデッキがあるのかどうかと疑問に思っている。

エンターテイメント性や全く予測ができないという面を踏まえて甘めのA。

崩すのは待ったがかかりそう。

 

 4枚目 ゲン・グレイメイン(中立) B

f:id:Mariana_H_S:20180314111308p:image

まぁ全部奇数があったら全部偶数もあるだろうね、、、

こうなったら全部素数カードの時ヒーローパワー強化しつつコスト1にするとかいうカード出して欲しい。ちなみに素数だと1.3.5.7.11くらいのコストしか居ませんね。使えなさそう。

で、このカードの評価としては全部偶数カードにしてヒーローパワーコスト1にしてどうするんだって感じが、、、

コスト0だったらOPだったけど流石にラザプリでベンも学んだみたい。。。

まぁこちらもエンターテイメント性を踏まえて甘めのB

こちらはよほど魔素が不足しているなら崩してもよさそう。(僕は面白そうなので崩さない)

 

 5枚目 カボチャ農家(中立) C

f:id:Mariana_H_S:20180314111837p:image

弱い。

 

6枚目 アザリナ・ソウルシーフ(中立) A+

f:id:Mariana_H_S:20180314111914p:image

コントロール環境とかになってこっちが手札枯渇している中で相手が手札いっぱい持ってる時にトップで引いて使えればかなり強い。

スタッツがここまで低すぎるのはしょうがないってくらいOPカードだと思う。

大海賊時代みたいなアグロ環境にならなければ絶対に使えるカード。

崩すのはとりあえず無し。

 

と、ここまでが発表第一弾のカードでした。

 

奇数偶数をやらせたい意思は伝わってきますね。果たして本当に強いのかどうか…

 

 

日を挟んで(発表ごとに記事を書き進めてる有能さ皆様にわかるでしょうか)第2弾のカードが発表されました。4枚発表されてその感想としては「あぁなんかやばい雰囲気出てきちゃった出てきちゃった!!!笑笑」って感じです。

 

7枚目 きらめく蛾(プリースト) C−

 f:id:Mariana_H_S:20180316134629p:image

ほんとはB+くらい付けたい能力ですが蛾が嫌いなので評価下げます。ススキノの看板の所にいる大量の蛾を思い出すから使わないで欲しい。でも強そう。

 

 

8枚目 ヨドミノヒバナウナギ(シャーマン) A

f:id:Mariana_H_S:20180316135028p:image

 ありがとうベンブロード。俺の大好きなシャーマンに強カード入れてくれて…!!

バニラスタッツでこの能力はかなり強いですね。3ダメージだとあまりにもOPだったので2ダメージで良かったのかな〜

ミニオン限定にして3ダメージなら許されたと思うしそっちの方が嬉しかったなm(_ _)m

先日発表された新弾トレーラーの最後にシャーマンの新ヒーローカードが写っていて、ベンがこのようなことを言っていました。

f:id:Mariana_H_S:20180316135345p:imagef:id:Mariana_H_S:20180316135351p:image

どうやらあまりにもOPカードらしいですね…

しかも気付いたでしょうかコストの方。

 

 

そう。8コスト。偶数なんです。

 

ガジェッツァンで大暴れした後おもちゃを取り上げられて息絶えてしまった大好きなシャーマン。(進化シャーマンもいましたがPavel(前世界チャンピオン)が二度と進化シャーマンなんて持ち込まないって選手権で言ってたのであれはなかったことにしましょう。)

今期復活期待大です!!!

 

9枚目 昏き壮鹿(ドルイド) B−

f:id:Mariana_H_S:20180316135628p:image

スタッツおばけなので強そうではありますが、これ使うとなると虫害も究極も使えないので絶対に使われないと思う。

イラスト好みとスタッツのヤバさに甘えてB−で。

 

10枚目 黒猫(メイジ)  A+

f:id:Mariana_H_S:20180316135910p:image

見たとき「あぁ!アジュアドレイクだぁ!」って皆さんなったでしょうね。

マンモス年前からやっててそうならない人はカードへの思いやりがなさすぎるので出直してきてください。

アジュアドレイクは全プレイヤーに愛されてたカードかもしれませんね。

能力見た目スタッツさらにドラゴン属性まで付いてるので完璧なカードでした。ワイルド闘技場とかで出てくると嬉しくて涙出てきますよ…泣

 

 で、まぁこの黒猫についてはかなり強いカードだと思います。

こういう汎用性高そうなカードは評価しやすくて助かりますね!

 

 

と、ここで第2弾までの発表を終えました。

良さげな雰囲気漂いつつも偶数奇数ばっかなのかな…って感じが、、、

 

 

そして筆者が書いてる中で日が経ち、また新たにカードが発表されました。

この時点で公式から奇数偶数のカードはもうでないとの事なので増えすぎも心配していましたが、逆に少ないって気もしますね。

 

 

11枚目  出陣の道(ウォリアー) B−

f:id:Mariana_H_S:20180323062255j:image

 AOEとしては弱いけど狂戦士とかそういう感じのウォリアーには入るだろうなって感じ。

 

Twitterでたまに見るグルバシ大好きな人が喜べるカード。

 

 

12枚目  なんとかをなんとかめるもの(読めない)(ローグ)    C

f:id:Mariana_H_S:20180323062446j:image

ローグにこれはいらねえ。

 

ただローグのレジェンドってなんだかんだ使われること多いし引いてしまった人は1ヶ月くらいは残しておいてもいいかも…?

 

 

 

 

 

またまた筆者の中で日を挟み、新しいカードがいっぱい出されました!

 

 

13枚目 朽ちかけたアップルバウム(中立) A

f:id:Mariana_H_S:20180327113159p:image

挑発付いて4/5で4点回復は流石に強いっしょ。コストが5だからまぁそこは少し遅いかな感あるけども。

使われる環境ならまず間違いなく強い。

 

14枚目 悪魔の融合体(中立) C

f:id:Mariana_H_S:20180327113331p:image

楽しいな、ベン。

 

15枚目 鮮明なる悪夢(プリースト) A−

f:id:Mariana_H_S:20180327113408p:image

汎用性高そうで強そう。

ただ今ある断末魔復活みたいなやつもあまり使われてないし案外使われないのかも、、、

このカードで復活するミニオンは元々の体力がヘルス1になって復活するのではなく、ダメージを食らってヘルス1になった状態での復活だから回復は出来るらしい。

ただ、流石にプラーストは新環境弱くなりそうだから使われなさそうではある。

 

16枚目 訓戒(パラディン) A

f:id:Mariana_H_S:20180327113640p:image

いやロウゼブおった。

新環境ではないけど今よくある3T目コインバーンズとかそういう感じのを1T遅らせたり出来て強そうな感じする。ただパラディンか、、、

 

17枚目 猟犬使いショー(ハンター) A

f:id:Mariana_H_S:20180327113852p:image

4/3/6ggwp

 

18枚目 狐火の森(ドルイド) B+

f:id:Mariana_H_S:20180327113927p:image

トークドルイドが強くなるね。

ただアグロデッキと噛み合ってない条件だからどうなるかは予想付かない。

(ちなみに確か蓮華文はスタン落ちだからこの後の発表でバフカード来ないとトークドルイドはきついと思う)

 

19枚目 ウィッチウッドの林檎(ドルイド) C

f:id:Mariana_H_S:20180327114100p:image

あまりにも弱い。

 

20枚目 魔女の弟子(シャーマン) B

f:id:Mariana_H_S:20180327114141p:image

流石にもうちょいスタッツよくしてくれても良かったんじゃ、、、

 

21枚目 グリンダ・クロウスキン(ウォーロック) B−

f:id:Mariana_H_S:20180327114236p:image

これ難しいところで、こいつがいる限り手札のミニオンが木霊を得るなのか、こいつが出た時に木霊を手札のミニオンに付与するのかが分からん。

でも多分雄叫びって書いてないから前者が正解なんだろうな、、、

雄叫びだったらかなり強かったけど盤面に残るの前提なのキツイかもな〜〜

ヘルス7だからそう簡単には取られないけどどうなることか

 

22枚目 魔女ハガサ(シャーマン、kolento) A+

f:id:Mariana_H_S:20180327114446p:image

期待されてたシャーマンのヒーローカード。

雄叫びはそこそこに強い。コントロールシャーマンとか流行るのかもね。

変身後のヒーローパワーはシャーマンの呪文からランダムに1枚手札に加えるって奴らしい。

一見強そうだけど、シャーマンの呪文ってトーテム絡みだとか疾風だとかで外れも多いし微妙な感じある。

ただ直接打点カード(溶岩爆発とか)もそこそこの種類あるからめっちゃ弱いって感じでは無さそう

Kolentoがモチーフのカード(憶測だけど)なんだからもうちょい強くても怒らなかったのに、、、

 

23枚目 マックハンター(中立) C

f:id:Mariana_H_S:20180328105718p:image

流石に使われないだろうな。弱いもん。

 

24枚目 レッドバンドスズメバチ(ウォリアー) B

f:id:Mariana_H_S:20180328105804p:image

めっちゃコメントしにくいいいいいい

 

まぁ弱くはないんだけどATK1で何とトレードすんのって感じが、、、

 

自傷カードと組み合わせてもいいけど突撃じゃなくて、急襲だからうーんって感じがm(_ _)m

 

25枚目 ロード・ゴッドフリー(ウォーロック) A

f:id:Mariana_H_S:20180328105954p:image

まぁ使われるだろうけどそれネザーでよくね?

 

てか不快だろうし使わないでくれ、、、、

 

26枚目 狩猟用マスティフ(ハンター) B−

f:id:Mariana_H_S:20180328110058p:image

使い道が思いつかない、、、

 

フェイスハンター作りてぇなぁ、、、頼むよベン、、、

 

27枚目 時計仕掛けの自動人形(中立) B

f:id:Mariana_H_S:20180329070303p:image

書いてあることは強いんだけど使われるか怪しいよな

 

ただヒロパハンターとか流行りそうな気がする。俺は組んでみたい。

 

28枚目 ブラックワルド・ピクシー(中立) B

f:id:Mariana_H_S:20180329070404p:image

さっき言ったヒロパハンターかなり興味ある。

バニラスタッツだしいいと思う。

 

29枚目 焦らすカラス(メイジ) S

f:id:Mariana_H_S:20180329070502p:image

弱いわけねぇ。コモンでいいのかこれ。

 

30枚目 スケイルワーム(中立) B+

f:id:Mariana_H_S:20180329070638p:image

ドラゴンハンターとか組めるなら強い。

後攻3T目コインでこいつ出して有利トレードした次のターンに猟犬使いはOP

 

31枚目 賞金首(ローグ) A

f:id:Mariana_H_S:20180329070756p:image

黙って墓荒らし返せバカ。

一瞬強いと思ったけどパラディンの4コス3点1ドローと比べるとあれ?ってなった

まぁただローグには段取りもあるしコインは使えるものだからなんだかんだ使われると思う…?

ただ墓荒らしを返す返さないの話は別だからな?そこんとこよろしく頼むわ

 

32枚目 森の案内人(ドルイド) C

f:id:Mariana_H_S:20180329070958p:image

流石に弱いっしょ。

使い道あるのかこれ。

ただこういうスパムカードっぽいカードは意外と使われたりする。恥かきそう。

 

 

 

と、こんな感じでここまで約30枚評価しましたが、これ以上長く書くと皆さん読むの大変だと思うので3つに分けて評価記事出したいと思います!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!