Mariana_H_S’s blog

NO スパム NO LIFE.

令和のフリーズメイジ(コンボメイジ)デッキガイド

こんにちはMarianaです。

 

皆さん新環境楽しんでますか?

 

今回の環境出る前はぶっ壊れカードばかりでどうなるかと不安に思ってた人も少なくないと思うのですが、意外と良環境になったという事でびっくりしていますMarianaです。まだ3日くらいしか経ってないけど。

 

今回は今そのぶっ壊れカード達の中でも際立ってぶっ壊れを見せ付けてるフリーズメイジ(コンボ、OTKとも言う)のデッキガイドのご紹介です。

 

 

デッキリスト

f:id:Mariana_H_S:20200809103703p:plain

デッキリストはこのような感じでTwitterで拾ったのですが確か蒼汁さんのだったと思います違ったらごめんなさい。

 

・コンボ説明

このデッキのOTKと言われるコンボはスクロマンスより追加された新レジェンド決闘修士モザキを使ったOTKです。

呪文を使うたびに呪文ダメージ+1を獲得するというもので、魔法使いの弟子2枚と組み合わせて呪文ダメージ+10とかにしてフロストボルトや魔力の矢で一気にバーストダメージを出すというものです。

f:id:Mariana_H_S:20200809121630p:plain

 

・マリガン

最優先...ポルケルト、魔力の知性、初級エンジニア

優先...魔法使いの弟子、ソラリアン

ちょい優先(ドローある時)...モザキ

パラディン...退化の矢

 

まず最優先カードは絶対キープです。

 

モザキに関しては諸説あると思いますがドローをそれなりに引けている場合ならキープしちゃっていいと思います。クエストローグとかと違ってモザキ弟子が絡まないと勝てないので。

 

なんなら最優先でもいいかも。そこだけまだ浅いです申し訳ない。

 

モザキはちょい優先で弟子が優先なのはポルケルトをした際にエンジニアやソラリアンを引いていなかった場合に弟子をなかなか引けないということに割となるからです。モザキはポルケルトした後でも最低でも2枚目にはきてくれるので最優先でマリガンキープする必要はないのかなと思います。

 

・試合運びと注意点

古来からフリーズメイジは相手の攻撃を耐えて耐えて最後に逆転バーストをするというデッキです。

 

なのでこのデッキも同じように序盤や中盤でノヴァやブリザードを使いつつドローを回してポルケルトやコンボパーツを引きにいくのが試合運びとなります。

 

理想的なコンボはポルケルトを使った状態でモザキ弟子弟子を盤面に出して1コスト呪文を用いて呪文ダメージを上げて一夜漬けで大量ドロー、その後また呪文ダメージを上げて全体10点くらいになった魔力の爆発を使用して相手の盤面を空にする。そこに魔力の矢やフロストボルトで削り切るといった感じです。

 

ただ、そこまで綺麗にコンボが決まることはあんまりないです

結構その場その場で考えてなんやかんやバーストするということが多いです。

 

それを念頭に置いた上で次から僕が気づいた注意点を箇条書きで上げていきたいと思います。

ナーフに怯えて急いで書いてるので割と雑ですごめんなさい。

 

・全体凍結は3枚ある。切るタイミングを考える。しっかり。

このデッキには全体凍結呪文が3枚あります。

ノヴァ2枚とブリザード1枚。今の相手の盤面の打点と今後くるであろう直接打点やバフを考えて全体凍結を切るか切らないか判断しましょう。このデッキにおいて全体凍結呪文は悪魔の実です。これがなきゃ始まらない。

 

・魔力の爆発大事にして。

特に対ドルイドパラディンは全体凍結していざコンボ起動する!って時に相手の盤面にミニオンが大量に並んでることが多いです。それも高ヘルスの。

そいつらが残ると魔力の矢が分散して打点が足りなくなったりリーサル計算が面倒になります。

なので魔力の爆発で盤面を一掃できるように出来るだけ取っておきましょう。

 

・ミラーマッチでコイン引けたらめっちゃ大事にして。

先にコンボしたほうが勝ちます。コイン温存できて8T目にコンボできたら勝ちです。

逆にノヴァやブリザード、魔力の爆発は全く使わないのでマナが余ったら空打ちしておいてください。

 

・序盤で使うなら凍結光線<頭を冷やせ

凍結光線はコンボの時に2回使えます。頭を冷やせは1回しか使えません。そういうこと。

 

・凍結光線は自分のミニオンにも打てるよ!

相手の盤面が空で凍結光線打つ対象がいなくても自分のモザキ弟子弟子に4回は打てるので落ち着いて。モザキに2回と弟子に1回づつ。

 

・8T目にモザキノヴァすることも視野に入れる。

9T目に確実にコンボ行けるならする必要はないのですが、こっちが不利だったり8T目で弟子を1枚しか引けていないかつ次相手が動いたら死ぬ!ってときはモザキとノヴァを絡めて生き残るのをお祈りするのも戦術の一つです。

大会とかなら相手のデッキリストがわかるので確実に生き残るやんって時にはどんどんいっちゃいましょう。盤面ロックとかも出来たらオサレ。

 

・一夜漬けは1枚序中盤に使っても大丈夫。

一夜漬けはコンボにおいて重要な役割を果たすのですが、2枚あっても呪文ダメージが+になりすぎてオーバードローになってしまう。って感じで腐りがちなので1枚雑に呪文ダメ+1のミニオンと一緒に切って大丈夫です。

 

・ソラリアン出すならポルケルトの前に

これはハースストーンの仕様上デッキにカードが混ざるとシャッフルされてしまうというもののせいでケアしなくてはならないものです。

ポルケルトした後にソラリアンが死ぬとせっかく並び替えたデッキがまたぐちゃぐちゃになっちゃいます。気をつけよう。

 

・1Tは90秒しかないよ

このデッキ考えてる暇ないです。PCのスペックと己の操作スピードと判断力の勝負。

魔力喚起が絡んだら見えた瞬間にカード切らないと絶対間に合わないです。

 

・絶対に諦めるな

このデッキ何がすごいって一夜漬けとか魔力の爆発引けてない時でも魔力喚起からのランダム呪文でモザキと弟子弟子さえあればワンチャンを見出せます。

 

f:id:Mariana_H_S:20200809153418j:image

f:id:Mariana_H_S:20200809153421j:image

これはつい昨日行われてた大会で僕が魅せた奇跡を貼っておくので見てください。

一夜漬けを2枚序中盤で切るしかなくて絶望かと思われましたが魔力喚起からいろいろした図です。

 

ちなみにこの大会の運営の一人だったHiNa3ってストリーマーの女の子すごく可愛いので配信見るのオススメです。同い年で勝手に親近感抱いてる。勝手に。勝手にね。でも配信見てると視聴者リスト監視してる○汁って人に1000人の前でお前この間見てただろ!って告発されるのでそこだけ注意なKappa

 

・代替案

基本的にないけど初級エンジニアがポルケルトからコンボする際に邪魔になることが多いのでアイシクルに変えてみても面白いかなってのと、結局転生ソラリアン使うこと少ないからソラリアンをサルノスに変えるのくらい。 他はない。ブリザードは1枚で足りる。

 

 

・さいごに

こんな感じで終わりたいと思います。まあ確実にこの類のデッキはナーフされるので今のうちですよ。難易度も慣れてしまえばテンポウォリほど高くないので。 

 


なんかまた思いついたりしたらツイートするので良かったらフォローお願いします。スタバで働いてたりApexも結構やってます。HSでもスタバでもコーヒーでもApexでもなんでも質問お気軽にどうぞ。では。

 

Twitter

twitter.com